キャンプ時々釣り日和 〜楽しむことを諦めない〜

福岡在住、趣味多き二児のパパが綴るアウトドアブログ。 キャンプに釣りに料理に音楽なんでもござれ。 釣りでは宗像沖ノ島の磯釣りをメインに紹介します。

【福岡県の花見&BBQスポット】昭和の森(一本松公園)で子供達と花見してきたよ♪DAYキャンプ

たけですこんちは。先日天気の良い日に友達家族と花見&BBQしてきたのでその様子をちょこっとだけ。もともとはグルキャンに誘われたのですが、次の日が早朝より仕事の為あえなく断念してDAYだけ参加することに。しかも何人かの友人に声をかけたら、結局大人7人、子供8人の賑やかな花見になりました♪

f:id:kokorono_oto529:20190410183640j:plain

 

昭和の森(一本松公園)

福岡県糟屋郡宇美町にある昭和の森こと一本松公園。当日は友達家族がそのままキャンプする予定だったので「第一キャンプサイト」を利用しました。花見シーズンの第一キャンプサイトには初めて訪れたのですが思っていたよりも桜だらけ。超穴場お花見スポットでした。

 

↓↓サイトマップはこちらを参考にしてください。

 

大人7人子供8人の胃袋

f:id:kokorono_oto529:20190410183626j:plain

仕事を切り上げバタバタと向かい到着したのは14時。急いでイスやテーブルなどの設置を済ましてとりあえずカンパーイ。しかし皆からは間髪入れずに「腹減った飯喰わせろオーラ」が・・・。予定では20時頃まで夜桜も楽しんで撤収の予定なのだが・・・。ペース配分が難しい。

しかしこうなることは想定内。とりあえず仕込んできた「本格的お子様カレー」を手始めに配給。他にも前日の休日を犠牲にして豚バラ巻きクロとマダイのホイル焼き、時間稼ぎの焼き芋なんかも仕込んでやった。ふっふっふ・・・。

料理担当で忙しいのはわかっていたのでうちの可愛い嫁さんにこの記事用の写真をお願いしていたのだが、後日確認したら残念ながら割とズタズタだった。カレーはない。サーロインもない。ホイル組のほとんどはその身ぐるみを剥がされぬままフレームに収められていた。きっと子供達を撮るのに夢中になっていたのだろう。唯一、桜の写真だけはまあまあだった。

 

「あぶなーいっ!」

f:id:kokorono_oto529:20190410183623j:plain

楽しいBBQも始まったばかりの頃だった。子供達は仲良くはしゃぎ回り元気いっぱい。その時突然事件は起きた。

 

キャー!!!

 

あぶなーいぃ!!!

 

悲鳴混じりの叫び声に驚いて焼き台から顔を上げるとなんと!?隣に広がる斜面を10kgほどはありそうな岩が凄い勢いでこちらに向けて転がり落ちて来るではないですか!その圧倒的な凄まじさに声を上げるぐらいしか成す術もなく、ただ固まる大の大人達・・・。まるでボーリングのピン状態だ。しかし運良く微妙にコースを外れ、人や物に当たらずに止まってくれた。3歳児クラスも何人かウロウロしていただけに考えただけでもゾッとする。

この第一キャンプサイト、上の写真でもわかるように隣には急な斜面が広がっている。しかもキャンプサイトの付近だけ草木が無く、山肌がむき出しで大きめの岩も所々転がっている。子供達にとっては格好の遊び場なのだが、その気が無くても簡単に岩が転がってしまって大惨事が起こってしまう可能性があるので是非とも注意していただきたい

 

それからそれから・・・

f:id:kokorono_oto529:20190410183632j:plain

f:id:kokorono_oto529:20190410183617j:plain

子供達は相変わらず元気に走り回り楽しそう。今日初めて会ったお友達もすっかり馴染んでいるようだ。子供は素晴らしい。たまに戻ってきてパクパクっと食べたと思ったらまたすぐに走ってどこかに旅立っていく。

それに比べ大人達は食べちゃ飲んで、飲んでは食べ、たまにトイレでまた飲んで。子供達を少しは見習いたいものだ。しかしみんな子育て世代の真っ最中。疲れも溜まるし腰も痛い。桜吹雪の下、ママさんトークも咲き乱れ、少しでも日々繰り広げられる育児戦争の気分転換になってくれたらそれで良い。

 

f:id:kokorono_oto529:20190410183652j:plain

f:id:kokorono_oto529:20190410183636j:plain

f:id:kokorono_oto529:20190410183646p:plain

あっという間に時は過ぎ、キャンプ組を残し撤収したのは22時。予定よりもだいぶ遅くはなってしまったけど、それだけ楽しくて時間が過ぎるのが早かったってこと。夜桜の写真が無いのは残念だがまた来年だな。急な誘いにも拘らず集まってくれた友人家族ありがとう。子供たちの瞳の奥、一体何が焼きついたかな・・・?

 

それでは皆さん寝ションベンの無い夜を・・・。

 

ブログ村ランキングに参加してます。クリックしていただけるとブログ運営の励みになります。

 ↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村